南青山骨董通りのカイロプラクティックVOICE OF SPINEのブログ

カイロプラクティックは素晴らしい!! 〜原発性胆汁性肝硬変の症例〜
外山です。
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。もっと更新できるよう頑張ります(苦笑)。

今日は原発性胆汁性肝硬変(PCB)という自己免疫疾患を抱えた60代後半の方の症例です。
PCBとは、自己免疫疾患により、胆汁を分泌する肝臓の細胞に炎症が起きてしまい、胆汁が排泄されずに黄疸を生じたり、また炎症により肝臓が変性し、肝硬変になってしまう病気で、難病指定されています。治療はステロイドを服用することで炎症と免疫のコントロールをすることしか出来ません。

この方の場合、間質性肺炎も併発されていました。

来院されたのはこのような病気ではなく、原因不明の手の震えと、ちょっと身体を使うだけで起こる筋肉の痙攣でした。PCBに関しては難病指定も受けていますし、カイロプラクティックでどうこうしようということはなかったのです。以前手の震えが改善した方の知人の方のご紹介で、手の震えをどうにかして欲しいというのが当初の訴えでした。

検査をしてみると、この方で大変顕著だったのは、とにかくくすぐったがり、体中が非常に敏感だったことです。少し触っただけでも触診が出来ないほど身体が緊張し硬直してしまいました。ご本人によると、くすぐったがりは昔からで、電車でも背後に人が来ると硬直してしまうため、いつも端っこに壁に背を向けて立っていなければならなかったほどだそうです。


多くの方が、「くすぐったい」というのは普通だと思っているかもしれませんが、実は「くすぐったい」のは正常な状態ではありません。私の恩師であるオーストラリアのヴィクター・ポルテリ先生は身体をよじるほどくすぐったがる患者さんをこれを「これは異常なサインだ」と言って、あっという間になんともない状態に変えていきます。くすぐったいのは神経が過敏になり興奮しやすくなっているからで、脳を含めた神経系に大変な負担を強いているのです。

私は、この方はこんなに敏感では大変大きなストレスを神経に強いているに違いないと感じました。脳は免疫のコントロールセンターです。いつもこんなに嫌な刺激が来ていたら、ただでさえ多くの仕事をしなければならない人間の脳です。免疫のコントロールどころではないはずです。また、強い興奮により運動のコントロールも狂ってしまい、震えが出てもおかしくないかもしれません。

インジュリー・リコール・テクニックに加えて、AKの治療と、内臓の本来の位置、動きを取り戻すポルテリ先生の内臓バイオメカニクスの治療を組み合わせて治療をすると、1回の治療でくすぐったさは半分ほどになりました。「くすぐったくないのは人生で初めてだ」と驚いていらっしゃいました。

その後、週2回で数回治療するうちに痙攣や震えは少しずつ治まっていきました。特に肝臓のフィクセーションを治療した後は当初あった息切れなども改善し、体力が戻ってきたとおっしゃっていました。13回ほど治療した後に肝臓と肺の定期検査を受けた後、大変嬉しい知らせを受けました。

PCBでは抗ミトコンドリア抗体という抗体が高い値を示すのですが、それが正常化し、担当医の先生も想定していなかったと首を傾げるほど回復していたというのです。また、肺のX線でも影が消え、綺麗になっているとやはり驚かれたのだそうです。PCBが発覚してから変えたことといえばカイロプラクティックを受け始めたことだけだとのことで、カイロプラクティックで免疫力が回復したからだと、大変喜んでいらっしゃいました。

カイロプラクターとして、こんなにうれしいことはありません。全ての方に同じ結果が出るかはわかりませんが、少なくともカイロプラクティックによって脊柱骨盤、筋肉、神経、内臓の本来の機能をとりもどし、神経にかかる負担を減らすことがこの方に大きな変化をもたらしたことは間違いなさそうです。

日々の臨床で、当院では「くすぐったい」などの異常で余計な刺激をなくすことにより、腰痛などの症状が改善するだけでなく、髪の毛や爪が強くなったり顔の色つやがよくなったり、多くの方が元気で健康な生活を取り戻しています。

神経への余計な負担が減ることにより、身体は刺激の処理に回していた労力を治す力に回すことができるようになります。たとえ病気があっても、その病気に打ち克つチャンスが出来るのです。これがカイロプラクティックのいう自然治癒力なのです。

私は、症状が改善した後も、定期的にカイロプラクティックを受けることを皆さまにお勧めしています。それは、カイロプラクティックを受ければ受けるほど、元気になるからです。医者にかかっている方も、そうでない方も、通常の医療が効果を示している方も、どこにいってもよくならないという方も、症状がある方もない方も、全ての人に、カイロプラクティックを受ける価値があります。「症状改善」や健康「維持」の枠を超えたところにカイロプラクティックの素晴らしさがあるのです。

カイロプラクティックは素晴らしい!感謝しながらの臨床の毎日です。


腰痛、肩こりから頭痛、生理痛、自律神経の問題などお気軽にご相談ください
南青山カイロプラクティックVOICE OF SPINE
TEL:03-6913-8990
ホームページ:www.voice-of-spine.com
e-mail:info@voice-of-spine.com
携帯用ホームページ:
http://voice-of-spine.com/vosmobile



Posted by : 外山誉人 B.App.Sc.,B.C.Sc. ICAK認定アプライドキネシオロジスト | 自律神経・胃腸・全身のコンディション | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP