南青山骨董通りのカイロプラクティックVOICE OF SPINEのブログ

<< RMIT大学日本校(現東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック)で講義をしてきました。 | main | アプライド・キネシオロジー・セミナー最終セッション >>
カイロプラクティックで痩せるのか???
外山です。
急に寒くなりました。
風邪など引かないようにお気をつけください。

また、秋口から今頃というのはぎっくり腰や頚の寝違えなどの急性症状が増える季節です。
当VOSにもそういった方が多く来院されていますので、ぎっくり○○になる前に、お早めに治療を受けることをお勧めします。

さて、今日はカイロプラクティックで痩せるのかということを考えたいと思います。
というのも、ここのところ、たくさんの方から「カイロプラクティックを受けて痩せた」というご指摘を受けているからです。
以前はそのようなことを言われたことがなかったのですが、ここの所そのような指摘を受けることが多いです。
私の方で、少しずつ治療スタイルを変えてきているからかもしれません。

痩せたという方の中には
・もともと細いにもかかわらず、治療を受け始めてから体重が落ちたという方
・今まではお尻が引っかかっていたチャイルド・チェアに座れるようになったという方
・昔の服が着られるようになったという方
・帰りはいつも服がゆるいとおっしゃる方
など、さまざまな方がいらっしゃいます。

多くの方に共通しているのは、治療を始めてすぐにそういった変化が出ていること、そして、便通がよくなったということがあります。

カイロプラクティックで痩せるのかということは大学時代にも授業で患者さんからの質問の想定問答のようなことをやった記憶がありますが、これには代謝がよくなるなどといったことで、「”可能性がないわけではない”と答えるべき」というように習った気がします。
でも、治療してすぐに代謝が上がって痩せるということはありえないでしょうから、やはり便通の影響か、またはリンパ循環の改善によってむくみがとれたのかも知れません。

なんにしても、みなさんきちんとした治療をして体の状態がどんどんよくなっている方々ですし、女性の方が多いので、痩せたと喜んでいただくのは私としてもとても嬉しい限りです。

ただ、私自身はカイロプラクティックで痩せるとは謳いませんし、ダイエットの代わりになるとは思いません。痩せたいといって来院された方がいたとしても、治療としては体の状態を良くすることに最善を尽くし、並行して適切に有酸素運動を組み合わせていくことが必要だと思いますし、健康にもいいと思っています。

運動に関しては、運動不足になると無酸素筋が増えることで疲れやすくなったりさまざまな問題が生じるので、有酸素運動は痩せていようが太っていようが必要な場合がほとんどです。

ただ、ヴォイス・オブ・スパインでカイロプラクティック治療を受けた多くの方が痩せたり体重が減ったということから、便通やリンパ循環などの機能的な問題によって痩せにくい方が少なからずいて、体の中の問題を見極めてきちんとした治療を行い、体全体の機能を高めバランスを整えることによってそのような問題は解決することが多いということはいえるかもしれません。

カイロプラクターとして、必要な治療やエクササイズを適宜アドバイスしていきながら、みなさまにより健康な毎日を過ごしていただけるよう最善を尽くしていきたいと思っています。




<お問い合わせ>
腰痛、肩こりから頭痛、生理痛、自律神経の問題などお気軽にご相談ください
南青山カイロプラクティックVOICE OF SPINE
TEL:03-6913-8990
ホームページ:www.voice-of-spine.com
e-mail:info@voice-of-spine.com
携帯用ホームページ:
http://voice-of-spine.com/vosmobile




Posted by : 外山誉人 B.App.Sc.,B.C.Sc. ICAK認定アプライドキネシオロジスト | 自律神経・胃腸・全身のコンディション | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.voice-of-spine.com/trackback/939623
TOP