南青山骨董通りのカイロプラクティックVOICE OF SPINEのブログ

<< 出産にかかわる問題 | main | KODOMO BAND復活 >>
小脳について
外山です、こんにちは。

最近プロのオートバイのレーサーの方を治療する機会があります。
話を聞くとものすごい危険を伴う過酷な仕事ですね。
信じられないような仕事です。

そういう方を治療するときに私が注意するもののひとつに、小脳の働きがあります。
小脳というのは、主にバランス感覚と運動の微調整をしています。

たとえば、手で何か物をつかむときに目標物に行き過ぎたり届かなかったりすることなく正確につかむことができるのは、小脳が筋肉の収縮と弛緩といつ止めるか(タイミング)ということをコントロールしているからです。

小脳というのは目の筋肉を含めた全身の筋肉の微調整をするので、飛んでいるハエを箸でつかんだという宮本武蔵はきっと小脳の機能がものすごく発達していたのだと思います(笑)。

小脳の働きにアンバランスがあると(たとえば機能が低下していると)、自分の感覚と実際の動きがうまく連動せずに、
運動に誤差が生じてしまいます。

たとえば、私は学生時代レストランでアルバイトをしていたのですが、寝不足だったり疲れていたりすると、店内で角を曲がるときなどによく肩をぶつけていました。そういう日は1度でなく何度も何度もぶつけるのです。今日はなんかおかしいからトレンチから飲み物とか落とさないように気をつけようなどと思っていました。
何でだろう何でだろうとずっと思っていたのですが、カイロ神経学で小脳について習ったときに、ようやくその理由がわかりました。

それは、自分で無意識に普段と同じように曲がっているはずが、実は壁との距離感がずれているのです。
普段と同じわかりきった動きを無意識にやってくれるのも小脳の仕事です。
今思えば、壁に当たらないように体を動かす小脳の働きが低下していたのでしょう。

みなさんもそういう経験てないですか?
たとえば、階段でいつものように脚を上げたつもりがつまずいてしまったり。

また、スポーツをされる方では、ゴルフで自分の思い描いているように打てないとか、野球のバッティングで捉えたはずがわずかに芯を外れていたり、ピッチャーではいつもと同じように投げているつもりなのにどうしてもリリースポイントがずれてしったり。
またはバレエなどでも、どうも感覚と違う動きしかできないときなど、それらは小脳の働きが低下している場合が多いです。

レーサーの場合、そのような距離感や体の角度の微調整などは命にかかわります。そう考えて、その方には小脳の働きに注目しながら治療をしています。

もちろん、これらはスポーツ選手だけでなくすべての方にとって重要な器官ですから、必要に応じて同じようにチェックはしていますが。

マフェトン理論で有名なカイロプラクターのDr.マフェトンはスポーツをしていようがいまいが、すべての人はスポーツ選手と同様の治療が必要だと言っています。

さて、小脳なんてどう治療するのかと思われると思いますが、筋肉や関節からの情報は脊髄小脳路という経路を通って小脳に行きますので、通常のカイロプラクティックのアジャストメント(矯正)や筋肉の調整は実は小脳に影響しています。
ただ、やり方を間違えると、逆にバランスを崩すことになってしまいます。

重要なのは、それをどう評価し、どうバランスをとるかです。
脳というのは筋肉や関節からの情報にその活性を大きく依存しているので、筋肉や関節から適切な情報がくるようにすることが最低限必要です。

だからうちでは筋肉や関節がきちんと正しく働くようにしつこいぐらい何度も検査し、治療するのです。
ここに何度も書いていますが、筋肉や関節が神経情報としてきちんと働くようにすることは、体全体にとってとても重要なことなのです。

うちでは、そこを一番重要視して治療しています。


<お問い合わせ>
腰痛、肩こりから頭痛、生理痛、自律神経の問題などお気軽にご相談ください
南青山カイロプラクティックVOICE OF SPINE
TEL:03-6913-8990
ホームページ:www.voice-of-spine.com
e-mail:info@voice-of-spine.com
携帯用ホームページ:
http://voice-of-spine.com/vosmobile.htm








Posted by : 外山誉人 B.App.Sc.,B.C.Sc. ICAK認定アプライドキネシオロジスト | 目・耳・前庭・小脳など脳神経系の問題 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.voice-of-spine.com/trackback/772050
TOP