南青山骨董通りのカイロプラクティックVOICE OF SPINEのブログ

<< 明けましておめでとうございます | main | ひどい下痢の症例 >>
胃潰瘍の症例
外山です。
ブログの更新をしなければと思いつつ、しないままに時間が過ぎてしまいました。
今日は胃潰瘍の患者様のお話です。

この方は患者様の紹介でいらっしゃいました。
3カ月前から重度の胃潰瘍と診断され、これを飲めば1日で治ると処方された薬を飲み続けているが一向に良くならず、ほとんど食事もできていないとのこと。ここ数日で背中の痛みも出てきたとのことで来院。

調べてみると、まず、頸椎の問題があることがわかりました。胃には脳幹の延髄から降りてくる迷走神経という副交感神経が行っていますが、頸椎に問題があると、この迷走神経が刺激されて胃の働きが障害されてしまうのです。これによって治癒が進まないのではないかと思いました。胃を優しく触ると、固く緊張しており少し浮腫がある感じがしました。
カイロプラクティックが初めてとのことで、背骨や骨盤はかなり捻じれていました。体のどこにゆがみや捻じれがあっても神経の働きが邪魔されて、体が本来持っている自分を癒す力が発揮できなくなるのです。私たちカイロプラクターは、「体は自分を治す力を生まれながらに持っている」ということを信じています。
背骨に関してはやはり胃に神経を送る胸椎のあたりにゆがみ(サブラクセーション)がありました。
1回目の治療ではこれらの捻じれを取るよう治療しました。胃に関連する胸椎、特に頸椎にはあまり強い刺激を送らないよう緩やかな矯正をしました。

また、多くの胃潰瘍や十二指腸潰瘍の方がそうであるように、この方もストレスを抱えていました。ストレスに対しては、まなによるエネルギーワークを行いました。エネルギーワークではカウンセリングのようなことはしませんが、人間の「ライフエナジー(気)」に働きかけることによって、ストレスを感じにくくするよう促します。同じことが起こってもそれをどうとらえるかによって、ストレスになるかそうでないかは変わってきます。その時の調子によって物事のとらえ方が変わってくるというのは経験したことがある方も多いのではないでしょうか。私たちの師であるホリスティック医学の世界的権威ジョン・ダイアモンド医師の哲学によれば、それらは生命エネルギーの状態によると言います。例えば、忙しいところに新しい仕事が重なったとなった時、慌てふためいて混乱するか、よしやってやろう!と思うかはその時の生命エネルギーによるところが大きいのです。Dr.ダイアモンドはこのような状態を「カオスの問題(Chaos Problem)」と呼んでいます。
この方はカオスではありませんでしたが、他の問題があり、エネルギーワークによって心に余裕が生まれ、しっかりした判断ができるようになったことで抱えていたストレスも解決しました。

2回目にいらした時には胃の痛みは残っているものの軽減し、背中の痛みはなくなっていました。まだ頸椎による迷走神経の刺激が残っていたのでそれを中心に治療し、胃にはごく優しくほとんど触っているだけのような形でリラックスさるマニピュレーションを行いました。また、エネルギーワークも行いました。

3回目にいらしたときは、胃の痛みも改善し、物も食べられるようになっていました。前述したようにストレスの原因も解決し、とてもお元気そうになっていました。

もちろん、胃潰瘍はカイロプラクティックの適応症状とは言えませんが、わたしの先生であるオーストラリアのカイロプラクター、ヴィクター・ポルテリ先生などはこのような患者さんを大勢助けていますし、特に今回のようにいくら薬を飲んでも軽減しないような場合や緊急の手術を要するような状態でない場合には、カイロプラクティックやエネルギーワークのようなほかの視点が助けになることもあるのだと感じます。何故なら、どのような病気もそうですが、病気は薬が足りないことでなるのではないからです。この方のように、神経がきちんと働いていないこととストレスが原因なのです。
私は薬を否定しているわけではありません。薬は私たちの命を救ってくれる欠かせないものです。ただ、当たり前ですが、薬では迷走神経の通りはよくなりませんし、ストレスは軽減しません。それらに対するアプローチは健康にとって欠かせない要素なのです。だからこそわたしたちのような存在が必要なのだと思っています。わたしたちはいつも神経筋肉内臓を中心とした骨格に加えて、栄養や毒物、感情と生命エネルギーとさまざまな面からホリスティックにケアすることが皆さまのお役に立てる最もいい方法だと考えています。

外山誉人






腰痛、肩こりから頭痛、生理痛、自律神経の問題などお気軽にご相談ください
南青山カイロプラクティックVOICE OF SPINE
TEL:03-6913-8990
ホームページ:www.voice-of-spine.com
e-mail:info@voice-of-spine.com
携帯用ホームページ:
http://voice-of-spine.com/vosmobile



Posted by : 外山誉人 B.App.Sc.,B.C.Sc. ICAK認定アプライドキネシオロジスト | 自律神経・胃腸・全身のコンディション | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.voice-of-spine.com/trackback/1091387
TOP