南青山骨董通りのカイロプラクティックVOICE OF SPINEのブログ

<< BONES シーズン4 | main | 知人が来院 >>
ポルテリ先生のオフィス見学記
外山です。
今日は暖かいですね。
昼間はコートもいらないほどです。


ところで、だいぶ時間が経ってしまいましたが、先月年明けに1週間ほどお休みをいただいて、家族でオーストラリアに行って来ました。
皆さまには多大なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

今回の目的は、プライベート10割、勉強10割という超盛りだくさん、超充実の旅行でした(笑)。

まずは、シドニーで今回の旅行のメインイベントのひとつ、しかも人生最大級のイベントと言っても過言ではないイベントを行いました。
みんなのおかげで本当に素晴らしい思い出になりました。
家族には感謝しかありません。
詳しくは直接お問い合わせ下さい(笑)。

そして、その後メルボルンへ移動し、今回のブログの主題、ヴィクター・ポルテリ先生のオフィスを見学させていいただいて来ました!

ポルテリ先生は私達のアプライド・キネシオロジー(AK)のインストラクターで、AKを応用した内臓生体力学の開発者でもあります。
技術、知識だけでなく、人間的にもとても素晴らしい先生で、私がもっとも影響を受けた先生の一人です。

オフィスは平屋作りの一軒家で(オーストラリアは平屋が多いようです)、治療室はいくつか(3部屋?)あるうちの2部屋をポルテリ先生が使っていて、もうひとつをやはりカイロプラクターの息子のポールさんが使っていました。彼もとても優しそうで穏やかで、大変ナイス・ガイでした。

治療の流れは、患者さんは部屋で待っていて、先生の方が部屋を移動するという形式でした。うちも、そのうち改装するなら2部屋必要かなあ。


さて、今回は、金曜日&土曜日の午前中と2日間見学させていただくことができました。
先生自身海外旅行から帰ったばかりだったにもかかわらず、海外から来る私達のために予定よりも1日早めてオフィスをオープンしてくださったとのことでした!ポルテリ先生と奥様のゼイナさんが私達を本当に温かく迎えてくださり大感激でした!

初日は11時から予約していたのでオフィスに行くと、すでに患者さんがいて、先生は治療中。自由に診ていいとのことで、先生について見学させていただきました。
先生はなんと、6時45分から診療を開始しています!早い(驚)!

ポルテリ先生は普段は1日に100人以上診ることもあるとのことで、治療がめちゃくちゃ早いというのは聞いていたのですが、本当に早い!
ですが、決して杓子定規な治療ではなく、ひとりひとりからきちんと話は聞くし、説明やアドバイスもするし、患者さんそれぞれに適切な治療をどんどん行っていきます。

ただ機械的に背骨のアジャストをするだけでも毎日100人も診るのは大変だと思うのに(だいたいそんなに患者さんがいるのがすごい!)、背骨のアジャストだけでなく筋肉も治療しますし、AKの基本どおりの反射点も治療しますし、内臓も診ますし、足や手などの四肢も診るのです!とにかく効率よくスクリーニングしながら全身を診ていきます。
今まで習ったものが一連の流れでまさに凝縮して詰め込まれていました。

そして、即座に圧痛や浮腫がとれていく様にはさすがに驚きました。

時には、もちろん患者さんに了解を取った上で、「この所見が〜だ」と実際に兆候や所見を解説してくださったり、本当に勉強になりました!


初日は患者さんの診療が終わった後、私達も治療を受けることが出来ました。先生の息子さんの治療も含めて3人の治療を解説していただきながら学ぶことが出来ました。しっかりビデオにも収めてきたので、最近は毎日のように見直しています。

先生は私と同じぐらいの体格で小柄ですので、大柄なオーストラリア人を治療、アジャストする様子も、大きな患者さんを治療する上で参考になりました。

今回の滞在中は、get well, stay wellの先生のオフィスの看板どおり、どこかが悪いという方よりも、健康維持のメンテナンスで来ている方が多かったようで、私もそういう意識を患者さんにもっと伝えて行く必要があるなと思いました。


今回のこのような機会を得て、本当に勉強になりましたし、また素晴らしい刺激にもなりました。
是非また、出来れば毎年見学させていただきたいと思いました。
何よりも、私自身パワーアップして帰ってきましたので、よりよいカイロ治療をすることで皆様のお力になれると思っております。




ポルテリ先生のオフィス前で



最後に、今回は特別な旅行だったにもかかわらず、快くポルテリ先生のオフィス見学を提案してくれただけでなく、早朝からの診療見学にもかかわらず付き合ってくれ、また事前に直接見学のアポイント、通訳と一人何役もの大活躍をしてくれた妻には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





ポルテリ先生のオフィスで




<お問い合わせ>
腰痛、肩こりから頭痛、生理痛、自律神経の問題などお気軽にご相談ください
南青山カイロプラクティックVOICE OF SPINE
TEL:03-6913-8990
ホームページ:www.voice-of-spine.com
e-mail:info@voice-of-spine.com
携帯用ホームページ:
http://voice-of-spine.com/vosmobile





Posted by : 外山誉人 B.App.Sc.,B.C.Sc. ICAK認定アプライドキネシオロジスト | - | 16:28 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
素晴らしいですね!
メルボルンでのポルテリ先生の実技見学と施術、
貴重な体験をしてきたんですね。
カイロを健康維持と疾病予防として通う、
これは本当に私も感じております。
悪くなる前にカイロです(笑)
帰国後の先生の治療は確かに変わりましたよ。
何だかとても素早いです!
そして診断方法も変わりましたね。
これから更に技術を吸収して、
日本一のカイロプラクターを目指してください!

それから個人的にも楽しい旅行のようでしたね。
とても思い出深い旅行で良かったですね。
お写真に写っている方、
とても素敵な奥様ですねぇ♪(はじめまして奥様)
どうぞお二人末永くお幸せになられますように!
それではまた。


※あと少しで桜の時期なので枝垂桜です(笑)
| 枝垂桜 | 2010/02/14 11:54 PM |

枝垂桜様
コメントありがとうございます。

なるべく皆様に時間をかけることなく、より効果が高い治療を出来るよう、工夫していきたいと思います。
症状は千差万別ですから、今後もより多くの皆さまのお役に立てるよう、どんどんいろいろな技術、知識を取り入れていきたいと思います。

旅行も、おかげさまで本当に思い出深いものになりました。妻はポルテリ先生の件以外でも式の準備からホテルの予約など、ひとりで何人分もの仕事をしてくれて、本当に感謝感謝です。

明るい家庭を築けるように頑張っていきたいと思います!
| 外山誉人 | 2010/02/15 2:45 PM |










この記事のトラックバックURL
http://blog.voice-of-spine.com/trackback/1052434
TOP