南青山骨董通りのカイロプラクティックVOICE OF SPINEのブログ

感情の問題
こんにちは、外山です。
今日は感情的なストレスにお困りだった方の例です。

先日いつも通っていただいている方から、感情の治療をしてほしいとのリクエストを受けました。
その方には以前も感情の治療をしたことがありました。

すると、翌日その方から「前日まで食事ものどを通らなかったのに、治療後はおいしく食事が出来るようになりました」とのメールをいただきました。
詳しくは伺わなかったのですが、何か精神的にショックな出来事があり、それを引きずっていたとのことでした。

感情の治療というのは、からだに悪影響を与えている、または与えうるような精神的・感情的なストレスに対するアプローチで、感情の問題のからだへの影響を断ち切るものです。
例えば、人間関係のストレス、衝撃的で悲惨な事故の記憶、愛する人の死や別れ、自信を失ったスポーツ選手などに対して有効です。
もちろん、そのストレスが継続している間は、それを取り除くことが必要です。
多くの場合、薬物治療を要するような重度の疾患(例えば「うつ病」など)ではなく、機能的な問題に対して効果を示します。

カイロプラクティックでは健康の条件を外傷、毒物、自己暗示の3つで表しこれが背骨の歪み(=サブラクセーション)の原因としていますが、、アプライド・キネシオロジー(AK)では健康を構造(筋骨格系)、化学(栄養や毒物、環境など)、精神という3つの辺からなる「健康の三角形」によって表します。
これら3辺は相互に関連し合っていて、AKではそれぞれに対しアプローチしていきます。
例えば、構造の問題である背骨の痛みが、からだの消化機能を変化させ体内の化学バランスを変化させることがありますし、また痛みは人を落ち込ませたりイライラを引き起こすなど精神面にも影響します。
この3つの要素どこかにストレスがかかれば、他の2つの要素に影響するのです。

AKは、これら3つの要素それぞれに対してさまざまなアプローチ方法があり、健康の三角形を正三角形に近づける=バランスをとることによってよりよい健康に導くための治療システムです。



<お問い合わせ>
腰痛、肩こりから頭痛、生理痛、自律神経の問題などお気軽にご相談ください
南青山カイロプラクティックVOICE OF SPINE
TEL:03-6913-8990
ホームページ:www.voice-of-spine.com
e-mail:info@voice-of-spine.com
携帯用ホームページ:
http://voice-of-spine.com/vosmobile




Posted by : 外山誉人 B.App.Sc.,B.C.Sc. ICAK認定アプライドキネシオロジスト | 精神・感情の問題 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP